FC2ブログ

ここが変だよ山形人


田舎暮らし


東京から山形に故郷し、早いものでもう2年が経つ。
驚かされるのは、山形における接客業のレベルの低さだ。

今日はその一部を、ご紹介する。


1.須川沿いの某Lowsonにて

レジを済まそうと向かうと、ある客が私の前に並んでいた。
後ろに立って待っていると、裏の事務所から、
60歳はとっくに超えているであろう
白髪で長身の男性が現れ、

まるで親戚の子供を呼びつけるかの如く、

手招きをして、横暴な態度で「おぃ!こっち!」

俺「へ?」 (いま、俺を手招きで呼んだ!?)

 
嘘でしょ...

知り合いでも何でもないんだが。何ですか、今の対応。

失礼にも程がある。

面白すぎるので、怒りもせず、そのまま見守る事にしてみた。

気だるそうにレジを打つ、白髪の男性。

「はい、780円でーす」

お前、個人商店の店主かなんかと勘違いしてないか?

驚きと、ドキドキと、ワクワクが溢れんばかりである。

何故だか、最近同じ時間帯に、その店を訪れても
その白髪の男性は、見掛けることは無くなった。
何故だかは、分からない。

その代わりに、今度はやたら声の高く、愛想の良い、
また白髪で長身の男性が立っている。

この店の採用基準は、白髪と長身なのだろうか?
と思っている今日この頃。



2.須川沿いの某美容室にて

散髪を済ませ、受付にいる若い端整な顔立ちの女性との会話。

諸々、美容室の説明を一方的にされ、はい、はい、と頷く私。

その最後、

女性「予約は、1週間前までにお願いします」

俺「仕事の都合もあって、前日か、
   当日でないと予約出来ないんですよねぇ~」

女性「4500円になりまーす」

俺「(あれ!?)」



俺、ATMと喋ってるんだっけ?

何かこのATM、[はい]ボタンしか押せないぞ。

孫さんのところのPepper君でも、もー少しまともな
受け答えできると思うけどなぁー。

まぁ良いか、ネタになるし、見守ることにしよう。

何事も無いように支払いを済ませ、店を出た。

最近のアンドロイドは、オリエント工業製なのかなぁ?
騙されたなぁ。などと考えながら帰宅。



3.某中学校近くのスポーツ用品店にて

いつもながら品揃えは、どこもかしこも売れ線の微妙なモノしかないので、
各ブランドのサイズ感を確かめて、Amazonで買うというのが、主流ではあるが、
手っ取り早く欲しい時は、たまに使う。

この日は、夏物が欲しく、物色し、レジに向かうと、
茶髪の女性が立っていた。

そのネームプレートに、こう書かれていた。

「最高の笑顔で接客します!」

ほう、良いでしょう。じゃあじっくり観ておこう。

全くの無表情である。

えぇー...

そして、じっくり観ている俺に対して、

若干、怪訝そうな顔をして、

「お釣りの200円です (何か観てる...気持ち悪い...) 」

という顔をされた。

びっくりである。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

この他にも、数々の名選手が生まれているのだが、またそれは後日、発表としましょう。

以上

Copyright © 2017 あいすめいと All Rights Reserved.



コメント

非公開コメント